コンディショニング
小学生のバレーボールチーム あおもりGut’s
『全日本バレーボール小学生大会』
全国大会出場おめでとうございます
当院に治療に来ていた選手から、大会出場支援の為募金箱の設置依頼を受け、協力させていただきました。
全国大会に出場するだけのチームとあって、練習の密度も濃い様子。
ケガの予防にはケアが大切
わかっているが
地道なストレッチ・・・小学生にとってとても退屈・・・
スポーツ外傷の場合、筋肉の柔軟性が失われたことによって痛みを引き起こすことが一因となっている症例が少なくありません。
Y君もその中の一人でした。
スポーツ外傷を含むケガで来院した方には、自宅でできるストレッチ指導をさせていただくのですが、なかなか継続して続けていくのは難しいようで
お母さんからも、自分じゃなかなかストレッチしないので、ここでケアしてもらえないか相談があり、
治療と併用してストレッチ専任スタッフによるパートナーストレッチのメニューを提案させてもらいました。
トレーナーにストレッチを入れてもらうことで、0の状態から自分でスタートするのではなく、
いい状態になったところから自宅でのセルフストレッチができるので、とてもモチベーションが上がるメリットがあります。
又、自分でやるセルフストレッチでは緩める限界がありますが、トレーナーに頼むと限界という枠が無くなるため可動域が大きく変化します。
現にパートナーストレッチを体験した8割の方がリピートします。
特にアスリートの方(当院では特にプロの競輪選手)に人気が高い
Y君の場合はストレッチで柔軟性をつけるのはもちろんですが、疲労をとりケガの予防に繋げるという目的もありました。
これまでは、ハードな練習の後は疲労の蓄積で体が重くジャンプしても飛んでる感覚が無かったそうですが、
しっかりケアすることで、常にベストパフォーマンスで臨め、身体の軽さ、使いやすさを実感しています。
ストレッチ専門店が青森には少ないので、ストレッチでケアをするという馴染みが薄いのですが
実はすごいです
体験してみたい方は、体験コースからぜひお試しください
あおもりGuts 優勝目指して頑張って
青森から声援送ります
ストレッチトレーナー渡部と